防犯情報

息子を騙るおれおれ詐欺未遂事案の発生

7月21日(木)午後8時頃、彦根市内の高齢女性宅に息子を騙る男から、「朝から咳がでてとまらない。風邪をひいて声がおかしい。」「最近、無言電話がかかってきて困っている。」「また、明日の晩にでも電話するわ。」等と電話がありました。
翌日、22日(金)の午前10時半頃、息子を騙る男から「会社の経理担当者から帳簿が合わないと言われている。消費者金融で借りて、とりあえず200万円を用意しようと思っている。」等と電話がありました。
これを信じた女性は「200万円は用意してあげること」を告げたところ、息子を騙る男は、「無言電話が多いから携帯電話番号を変えた。」「お金が用意できたら、この携帯電話に電話をかけてほしい」などと言って、連絡先の携帯電話番号を告げてきました。
女性は地元の金融機関から現金200万円を引き出して用意した後、息子を騙る男から電話がかかってきた際に、お金が用意できたこと、息子の妻にも報告することを告げて電話を切られました。
女性は、息子の妻に確認し、息子本人からの電話でないことが分かり、警察に相談し被害に遭われませんでした。
このような電話があった時は、必ず家族に事実確認をし、警察に相談をしてください。